HERZのエヴァ考察ノートへようこそ!
今回は前編↓の続き、シンエヴァの考察・予想100問100答の中編になります。
引き続き、
自信を持って的中→◎
大筋は合ってた→〇
可能性は残していた→△
全くの予想外→×
という判定で進めます。
(余談やプチ考察をたっぷり挟みます)
中編 黒き月〜ゲンドウとの対話
33.黒き月を浮かせて運ぶ 〇
予告にもあった↑のシーン、アングルの動きがあって分かりづらいですが、よく見ると黒き月が上昇しているように見えました。
というか手前の部分が地面に接していないので、浮いているのはほぼ確定してました
34.NERV本部、飛ぶ △
:Qのフォースインパクト時、NERV本部を支えていた支柱は第13号機によって崩されましたが、その後もずっと浮いていたので、もはや意味が分かりませんでしたw
また、フォースインパクトが停止した後は黒き月が映りますが、NERV本部が映らなかったので、落下したのかどうなったのか不明でしたが、まさか黒き月を誘導しながら飛ぶことになるとは…😅
35.黒き月&NERV本部、南極へ △
サードインパクト、フォースインパクト共にガフの扉は閉じたにもかかわらず、:破でセカンドインパクト跡地だけはガフの扉が開いたままだったので、南極のガフの扉だけ違うとは考えていました。
そして、予告でガフの扉に上から突入しているのを見て、新たなインパクトではなく南極のガフの扉ではないかという可能性も僅かにありました。
とはいえ、まさか黒き月とネルフ本部ごと南極に持ってくるとは…😅
36.アドバンスド・アヤナミシリーズ △
:Qのラストで、アスカがアヤナミレイ(仮称)を見て、「綾波タイプの初期ロットか」と言ったので、おそらく2期以降のロットが存在し、見た目で判別できるものだと予想していましたが、
実際はロットうんぬんではなく、新しく「アドバンスド・アヤナミシリーズ」とかいう意味不明な存在が現れました。
これが綾波タイプのロットとして扱われるのかは不明ですが、一応、「雌雄がない」と言われていることと、「アドバンスド・アヤナミシリーズの再生」と言われていることから、
アスカは:Q以前に雌雄のないアヤナミシリーズを知り、それを踏まえて:Qラストのアヤナミレイ(仮称)に対して「アヤナミタイプの初期ロット」と言ったのかもしれませんね。
37.エヴァオップファータイプ △
名前こそ予想不可能なものの、Mark.9〜Mark.12までがアダムスの器だというのは1度考えたことはありました。
Mark.9がアダムスの器に形態変化する際の名前は、フィギュア化する際に“第1のアダムスの器”と判明したので、それなら空白の10〜12号機には第2〜4のアダムスの器が入るとピッタリじゃん!と思ったのですが、Mark.6建造元の巨人や、アダムスの生き残りと思われる第13号機がイマイチ説明できなくなるので、可能性は低いと思っていました。
引用:みんなのエヴァファンhttps://eva-fan.com/blog-entry-3251.html?sp
ちなみにオップファーはドイツ語で「犠牲」という意味らしいです。
犠牲のために作られたエヴァ、とても可哀想ですね。
個人的には眼が隠れている感じのデザインが結構好きです。
38.南極爆心地に5つの十字架 △
:破でゲンドウと冬月がセカンドインパクトの跡地を視察した際、中心付近に4つの十字架までは見えていたのですが、実際は斜めにもう一本刺さっていましたね。
39.ヴンダーが宇宙に滞在 〇
↑の予告シーンで、アスカとマリが無重力空間にいることは予想でき、扉のデザインなどからヴンダー内だという予想もできました。
問題はヴンダーが大気圏外まで飛ぶ力を持っているのかというところでしたが、特に描かれずに宇宙にいましたね😅
40.アスカがシンジに怒っていた理由 〇
:Qでアスカがシンジを殴ろうとした理由について、“第9の使徒戦で助けようとも殺そうともしなかったこと”であると明かされました。
まぁ原因が:破にあることを考えれば、自然に考えつく答えですね。
41.ヤマト作戦 ×
流石に予想はできませんでしたが、ヴンダーが戦艦であることから、その作戦名にも納得はいきました。
最後に艦長が残って特攻するというのも、どうやら宇宙戦艦ヤマトのオマージュらしいですね。
TV版世代の方々が羨ましいです。
42.ネルフ側の戦闘艦が3機 △
↑の2つの予告を見比べて頂ければ分かるのですが、下の戦闘艦は砲台が少なくなっています。
さらに、差し色も赤と青で違っていたので、これは別の2機ではないかという考察をしている方はいました。
しかし、何故か私はデザイン変更か何かだと思っていて、この説を支持していませんでした😅
また、この説を支持していたとしても、流石に3機と予想するのは難しいんじゃないかと思います。
一応ヴンダー本来の主はアダムスの器だということが:Qでわかっていたので、アダムスの数(あくまでセカンドインパクト回想シーンの4体)と同じだけの戦闘艦があるという予想もできなくは無いと思います。
43.南極にインフィニティの群れ △
まさかL結界の下にインフィニティが無数に広がっているとは思いませんでした…
というか、この辺の構造は全然予想できませんでした。
44.さらにその下に黒き月 ×
南極が各層に分かれていることがまず予想外でしたし、↑のL結界の下に黒き月があるとは予想できませんでした。
もし仮に、黒き月を南極まで持ってくるという予想を立てていても、なかなか信じることはできなかった気がします😅
45.大量のMark.7 △
予告でも判明していた大量の骸骨エヴァについて、量産機という予想はしていましたが、Mark.7だとは考えていませんでした。
しかも本編だとこの数十倍の密度で登場していましたねw
ネルフ本部に収納できない量だった気が…
46. 8号機の特殊装備コンテナ 〇
8号機が降下する際に背中に背負っている特殊装備は、武器をしまうコンテナのようになっていましたね。
TV SPOTでは8号機が2号機に武器をパスしていたので、この予想は当たった方も多いのではないでしょうか?
コンテナ自体を振り回して攻撃するのは少し予想外でしたw
47. 2号機と8号機の協力技 △
ドリル状になって攻めてきたMark.7に対して、2号機と8号機がATフィールドを攻撃に転用して対抗するシーン、かなり激アツでしたね!
個人的には8+2号機のサービス的な再現だと思いました。
今までにエヴァがATフィールドを攻撃として使ったのは、覚醒した初号機だけだったと思うので、通常のエヴァでそれができるようになったのは激アツでした。
48. 8号機のムチ状の武器 ×
エヴァにムチが登場したのは初(のはず)だったので、とても新鮮でした。
第5の使徒にインスパイアされたのでしょうか?
49.腕だけゲリオン △
:Qの時点で、ウェポンラックなどを繋ぎ合わせただけのMark.4(ネーメジスシリーズ)が登場していましたから、腕だけのエヴァが出ても違和感はありませんでした。
ただ、零号機からMark.7までのエヴァにガイウスの槍を刺していくシーンで、この腕だけゲリオンは出てきませんでしたから、エヴァンゲリオンとしてカウントはされていないかもしれませんね。
50.停止信号プラグ △
TV SPOTの2号機は、背中にエントリープラグのようなものを付けていたので、この中にシンジが入っている説や、ダミープラグ説などがありました。
ただ、明らかにエントリープラグとしては長めだったので、他の用途だとは考えていましたが、正解はコアに打ち込む停止信号プラグでしたね。
51.新2自身のATフィールド ×
今までのエヴァでは、ATフィールドは敵からの攻撃を防ぐというのが主な使い方でしたから、エヴァ自身のATフィールドで攻撃が届かないというのは新概念でしたね…
52.新2のATフィールドをアスカのATフィールドで中和する ×
こちらも今までのエヴァの考えでは、パイロットとエヴァがシンクロしてATフィールドを展開していると考えていましたから、機体のATフィールドとパイロットのATフィールドが別物として扱われたのは予想外でした。
アスカが使徒化しているため、特例の可能性もあり
53.アスカの左眼に第9の使徒が封印 〇
:Qでアスカの眼帯が青く光るシーンで、中に使徒封印用呪詛文様が描かれているというのは結構有名だと思うので、予想できた方も多そうです。
54.アスカの左眼に封印柱 △
前述の通り、アスカの左眼に使徒が宿っていると予想できれば、当然それを解放するということも予想できますよね。
ただ、まさか封印柱ごと埋め込んでいるとは思いませんでした…(イタそう)
55.裏CODE999 △
第9の使徒がアスカの左眼に宿っていると考察していましたが、まさかエヴァごと使徒の力を使うことができるとは思いませんでした。
「エンジェルブラッド全量注入」と言っていましたから、おそらく第9の使徒の飛び散った血を保存しており、
それを2号機に注入することで、第9の使徒に侵食された3号機を擬似的に再現したのでしょう。
56.第13号機のパイロット △
予告の第13号機の眼が左右2つずつ光っているので、ダブルエントリーと考えることはできました。
問題はそのパイロットの予想ですが、座り方からカヲルを予想する方が多かったと思います。
その相方は予想するのが難しいのですが、もう1人のカヲルだったり、ゲンドウだったり、アヤナミシリーズだとかを想像するのが限界な気がします。
まぁ実際に誰が乗っていたのかは説明されませんでしたが、カラー2号機さんのツイート↓から考えるに、式波タイプのオリジナルと、その足元に小さく映っていたカヲルらしき人物が2人でエントリーしていたのだと思います。
そういえば私は言われないと永遠に気付けなかった自信があるのですが、第13号機の中にはもう一人乗ってます。見つけられた方すごいですね・・・#シンエヴァ #シン・エヴァンゲリオン劇場版
— (株)カラー 2号機 (@khara_inc2) March 25, 2021
57.ゲンドウ君の目的は使徒化したアスカ ×
:Qのフォースでは使徒化したカヲルがトリガーとなったので、シンエヴァでも使徒化したアスカが鍵を握ると考えることもできたかもしれませんが、私は予想出来ませんでした。
58.カルヴァリーベース、地獄の門 ×
聖書に由来するらしいですが、私は専門外なので全く知りませんでした😉
59.方舟4機から光の翼 ×
方舟がアダムスの性質を持っており、同じ数存在していると考察できれば予想できたかもしれませんが、私は絶対に無理だった気がします😅
60.ガフの守り人 ×
方舟4機のことを指しているようですが、予想できるわけがありません。
61.黒き月の槍への強制流用 ×
予想できるわけない😅
62.アナザーインパクト △
実は日本アニメ(ーター)見本市で公開されたフルCGのエヴァで、Another Impactという言葉は登場していましたが、全く関係はありませんでした。
63.Mark.9の新造 〇
↑の予告シーンで、Mark.10にラインが入った仮面を付けた機体が登場していたので、これをギリシャ数字のIXと考察して、Mark.9という予想ができました。
64.リツコがゲンドウを撃つ 〇
予告の↑のシーンで、ゲンドウが何者かに撃たれたことはほぼ確定していたので、誰が撃ったのかが注目ポイントでした。
個人的には、旧劇でリツコがゲンドウを撃てずに死んでしまったので、そのリベンジという感じでリツコに撃って欲しい気持ちが強かったですw
中編はここまで!
第33〜64問についてまとめました。
後編もぜひご覧下さい!
この記事を面白いと思っていただけたら、ぜひTwitter等でシェアして頂ければ幸いです!
良ければ他の記事やTwitterのフォローもお願いします<(_ _*)>
ご質問等あれば、TwitterのDMを頂くのが最も早くお答えできる手段となるので、気軽にご質問ください!
ご指摘があれば、ご自身の考察と共にコメントお願いします🙇
画像引用:©khara/Project Eva.
©カラー/EVA制作委員会
0コメント