HERZのエヴァ考察ノートへようこそ!
今回の内容は【考察ノート:13】の発展的内容になります。
そちらをまだ読んでいない方はぜひ↓から読んで頂くことをオススメします!
振り返り
まず結論として、前回の考察で↓の図のような地球環境であることが予想されました。
この環境から分かることは、現実における北極と南極は赤道直下付近になってしまうので、氷が急速に溶けるだろうということです。
加持のセリフから、北極のベタニアベースで戦った第3の使徒は永久凍土から発掘されたということが判明していますが、この地球環境では永久凍土もいずれ溶けるのでは無いかと思います。
となるとやはり気になるのが海面上昇ですね。
海面上昇について
テレビ版ではセカンドインパクトで南極の氷が一気に溶けた影響で、海に沈む街(横浜など)が出てきます。
新劇場版ではその設定に直接触れたことは無いものの、科学的に考えれば、そもそも赤道直下では水温の上昇によって海水が膨張しますし、地球の遠心力も相まって水面上昇は免れられないはずです。
しかし、ここで前回の考察の途中で登場した高速道路を見比べてみると…
海面上昇してなくね?!
と早々に否定されてしまいました。
ここで考えられるのは
①何かしらの理由で海水が減った
②同じ高速道路をそっくりそのまま作った
③そこまで細かく考えて描いていないorミス
という3つの可能性ですが、:序の冒頭などで沈んだ電線が確認できるので、正直③の可能性が高いと思いますね。
この他にも細かい矛盾もありますし、アニメーターの方々もいちいち細かく確認しながら描いていたら効率悪すぎますからね。
そもそも厳密に考えてしまうと、地軸が変化する時の慣性で地球全体が地表面ごと南西に吹き飛んで世界が終わります。
ただ、考察好きな方なら①で考えてみたいという方も多いと思うので、一応その仮定で話を進めてみたいと思います。
海水が減ったという仮定の考察
海水が減ったとしたら、その海水はどこに行ったのか。私が思いつく可能性は2つあります。
1つ目の可能性は、セカンドインパクトで宇宙に飛び散ったという可能性です。
こちらの記事で「月面の血について」として触れた内容が関わっているのですが、画コンテではセカンドインパクトで飛び散った血のりが、一本の輪として大量に宇宙に放射されているのが確認できます。
この「血のり」が海水を汲み上げたようなものだったとしたら、地球の海水が減っているのにも納得できます。
巨大生物が海水を汲み上げて体に循環させ、放出すれば「血」と呼べなくもないかなと。
まぁ無理のある説になりましたw
2つ目の可能性は、エヴァンゲリオンANIMAに登場する設定である、「世界樹が地球の一部を月に送っている」という可能性です。
新劇場版の世界にANIMAをどれだけ適用できるかは分かりませんが、地球の一部がどこかへ消えたとなれば、ANIMAを知っている方ならまず思い浮かぶ可能性になると思います。
ちなみに、:破の画コンテではセカンドインパクト跡地に世界樹の記述があるので、やはりどちらの可能性もセカンドインパクトが関わってきそうです。
とまぁ長いこと脱線してしまいましたが、本題の地軸の特定から得たモノに戻ります。
小さな予想としては、
・ユイの墓が二宮町周辺と予想される
・アメリカ西海岸は凍り、アメリカの国力が弱まっていそう
・サウジアラビア周辺は永久凍土となり、世界的に石油の供給が難しそう
という3つの予想が立てられますが、どれも厳密に反映されているか分かりませんし、考察にはあまり関係しません。
謎の少女について
本予告で登場したこの少女について、「アスカに似てるけど顔幼いし寒そうだし、転生したアスカなんじゃね?」というような意見が多かったのですが、私はシンプルにアスカの幼少期なんじゃないかなぁと思ったんです。
そして、アスカはドイツで生まれ育っているはずなので、エヴァの世界のドイツの気候を調べれば、アスカの幼少期説を後押しできると思い、地軸を調べるという暴挙に出ましたw
その結果、ドイツは今とあまり変わらない中緯度帯に位置し、普通に雪が降るような寒い気温になるだろうという推測ができました。
とは言え転生アスカ説が完全に否定できる訳では無いのですが、「エヴァに冬が来るのはおかしい!転生アスカだ!」と盲信する人に関しては、少なくとも否定できるかと思います。
シンエヴァ予告映像の方角特定
実は1番期待していたのはこちらの方で、地軸の特定ができていれば、影の向きからシンジ達の進行方向や時系列の特定ができるのではないかと思っていました。
しかし、「until You come to me.」で↓のシーンがある事に気づいてしまいました…
雪が降ってる…(´Д`)
フォースでプラグが緊急射出してから落下するまでの距離を考えれば、おそらくここは日本のはずなので、雪が降るということはまた地軸が変わっているということになると思います。(おそらくサードインパクトの影響)
「until You come to me.」が本編に関わっているのかは厳密には不明ですが、劇伴を担当している鷺巣詩郎さんの発言などから、:Qで使われる予定だったものと考えています。
つまり私が長々と考察して導き出した地軸の位置は、:序:破までしか適用できないということになります。(´Д`)
まぁしょうがないですね。それでも、地軸の考察をすることで得たモノ(陽や影の向きに注目して見るということ)は今後どこかの考察で役に立つスキルだと思います。
例えば↓などは地軸の考察後に気づいたものです。
別の予告に出てくるこの2カットですが、影の向きが真逆です。
— HERZ@エヴァ考察 (@mk_herz) February 9, 2021
考えすぎかもしれませんが、ここはシンジが逆陣営に寝返るターニングポイントとなる場面かも?#エヴァ #考察 pic.twitter.com/mYrKA8tYk2
他にも本予告の夕焼けのシーンなど、時系列のヒントは意外と陽や影に隠されていたりします。
余談:公転軸について
地軸(自転軸)が特定できたとなると、今度は公転軸が気になる方もいるかもしれませんので、念の為追記しておきます。
左のシーンは「ビルが生えてく」シーンですが、右の箱根補完マップ(エヴァの聖地巡礼用マップ)を元に考えると、太陽が現実で言う南(:序:破の地球で言う西)に落ちていることから、確実に現実とは異なっており、公転軸はそのまま、自転軸のみ90°回転していると推測されます。
アニメーターの方々も、このような分かりやすい景観のシーンでは、地軸や太陽の向きに留意しながら書かれていると思われます。
スゴすぎる…(゚Д゚)
さらに、シンエヴァを踏まえて、フォースインパクト後の地軸を考える続編も出したので、こちらもぜひご覧下さい↓
この記事を面白いと思っていただけたら、ぜひTwitter等でシェアして頂ければ幸いです!
良ければ他の記事やTwitterのフォローもお願いします<(_ _*)>
ご質問等あれば、TwitterのDMを頂くのが最も早くお答えできる手段となるので、気軽にご質問ください!
ご指摘があれば、ご自身の考察と共にコメントお願いします🙇
画像引用:©khara/Project Eva.
©カラー/EVA制作委員会
Google Maps
神奈川新聞
総務省統計局
箱根町観光協会
0コメント